かせ黙示録

ライフハッカーに憧れを抱く意識低い系人間の雑記

オタク モニタースピーカーに悩む 中編

f:id:studio2015:20150414142850j:plain

 

ようやく先日渋谷PowerRecにスピーカーの試聴をしに行きました。

 

※私が感じたことをレビューするのであまりアテにしないほうがいいです。小学生並の感想ですので参考にしないでください。

 

自分の希望としては

 

  • 5~6インチのニアフィールド
  • 10万円以内
  • 比較的フラットな音

の出るモニターを探しに3つほど試聴してきてようやく購入の目処がついたので各スピーカーの感想を書いていきます。

 

まず1つ目

YAMAHA MSP5

f:id:studio2015:20150414143457j:plain

なかなか好みの音がしました。YAMAHAサウンドです。しかも下の2つと比較すると値段もかなり安い。これを買えばハズレはない。でもどうしてもこのスピーカーにしたくない理由があります。

個人的にですが見た目がダサい 特にサランネットが(転落等の事故防止の為に付いていると思いますが)

あと自分としてはあまり人が使っていないメーカーを使いたいので結果的にボツになりました。

「いやいや音関係無いじゃんそれはお前の考えと好みの問題だろ」と思う方もいるかもしれませんが、その通りです。すいませんでした。

 

2つ目

ADAM A5X

f:id:studio2015:20150414144338j:plain

私の耳が悪いだけかもしれませんが、このスピーカーには一切魅力を感じませんでした。

定位感、解像度、出音の音域、全てにおいて良いとは思えませんでした。表現するとしたら中低域がザラザラしてる、超低域が弱い、というか良い意味でも悪い意味でも癖があると私は感じました。多分私の耳が悪いのでしょう。

 

最後の3つ目

EVE Audio SC205

f:id:studio2015:20150414145119j:plain

 

 

前回の記事(オタク モニタースピーカーに悩む 前編 - かせ黙示録)には記載していなかったのですが店頭にあって異様に目が行ったので試聴させていただきました。

見た目がADAMと似ていますがそれもそのはず。元ADAMのエンジニアが独立して作っただかなんだか。

早速試聴させていただいたら、なんと音の解像度が高いんだ とびっくりしました。各楽器が見える。それでいて定位も見える。ちょっと200Hz~1KHzが気持ち引っ込んだ感じがしましたが、トータルで見てとても素晴らしかったです。

 

結果

EVE Audio SC205を購入しました。値段は10万円ぴったりでした。良い買い物をしたと思います。

 

とりあえず設置は家の吸音処理が終わってからしようと思います。今のままじゃ低域が暴れまわってしょうがないので・・・