かせ黙示録

ライフハッカーに憧れを抱く意識低い系人間の雑記

オタク モニタースピーカーに悩む 前編

 

f:id:studio2015:20150324154321j:plain

 

こんにちはかせです。

 

1ヶ月ほど前から新しいモニタースピーカーが欲しくなり、ネットやら色んな所で調べていました。

 

まずはじめに購入を考えたのは

 

YAMAHA MSP7 Studio

f:id:studio2015:20150324155039j:plain

 

 

定番のモニタースピーカーです。テンモニ(NS-10)を作った開発エンジニアが手がけていることで有名です。

サウンドの特徴としては、テンモニを現代版にリファインした感じです。テンモニはローがあまり出ないことで有名ですが、MSP7はしっかり鳴らしてくれます。癖もなく低域から高域まで素直に鳴らしてくれます。良くも悪くも「生の音」(ここでは味付けのされてない音とします)です。

 

最初はMSP7一択だったのですが、実際試聴しに現物を見て聴いた結果、

 

音もデカイし見た目もデカイ

 

でした。今の環境で使うのはちょっと厳しいと判断したのでボツ。

 

 

次は

ADAM A5X

f:id:studio2015:20150324160204j:plain

次に候補に上がったのはADAM A5Xです。

ADAMと言ったらこのデザイン!X-ARTツイータ!見た目だけなら即購入でしたが実際に試聴してみると

 

あれ、音量小さくない?

 

やけに音が小さく聞こえる。と言うかLowmid~Himid(250Hz~1000Hzあたり)が薄い。ドラムのスネア、ギターがとても引っ込む。

 

その分4K~8Kあたりのきらびやかさ、100Hz付近の低音感は素晴らしいですね。ただ単にMidが削れている分綺麗に聴こえるだけかもしれませんが。

 

フラットなスピーカーが欲しいのでこれもボツ。

 

 

次候補

Genelec 8030A

f:id:studio2015:20150324161926j:plain

泣く子も黙るプロ御用達スピーカーです。ちっちゃくて可愛いですが見た目とは裏腹にメチャクチャパワフルな音を出します。このサイズでありえない音を出します。

小型なのにしっかりローは出てくれるし、音の解像度も高く、正直これを買おうと思いましたが1本8万円するんですねこれ。ペアで買うと16万円ですね。因みに上記で紹介したモニタースピーカーの値段は

  • MSP7  38500円

  • A5X  43800円

※いずれも1本の値段です。価格はサウンドハウス参考。

 

と、メチャクチャ高い。値段がネックでこれもボツ。

 

その他だとYAMAHA MSP5FOSTEX NF-1なども迷いましたが結局ボツ。

 

もう自分に合うモニタースピーカーは無いんじゃないかなと思っていた矢先、先日読んだSound&Recording誌(何月号か忘れました)に、非常に興味深い記事が載っていました。それは、

 

aiko槇原敬之ポルノグラフィティ等のレコーディングエンジニアの滝澤武士さんの

PreSonus Sceptre S8のレビューでした。

 

正直モニタースピーカーの購入を考えていた時点でPreSonusという選択肢は全くありませんでした。しかしYoutube等で調べてみると以下の動画を見つけました。

 



非常に自分の好みの音です。各帯域がフラットに出てくれて癖が少ない。けれど出るところはしっかりと出てくれている。まさに理想です。

 

ここで気になるのが肝心のお値段なのですが、

  • PreSonus Sceptre S8 96984円

  • PreSonus Sceptre S6 86184円

※1本当り、税込みでのサウンドハウス価格です。

 

 

高いです。買えません。

まだまだモニタースピーカー選びには悩みそうです。

 

因みに上記の動画はPreSonus Sceptre S8ですが、ちょっとサイズが小さいS6というものがあるので、それを近々試聴しに行きたいと思っています。そしたらまたレビューを書きたいと思います。おわり。